English-learner - 1

今週やった分の勉強:1日平均1.5〜2.0 hourぐらい

・ 1日1分レッスン! TOEICテスト 144問×2回 … part V,VI対策

TOEIC TEST 文法別問題集 300〜510/780 … part V,VI対策

TOEICテスト まるごとリスニング SET 1 … part I〜IV対策
・ DUO 3.0 Section 3まで 記憶率70%ぐらい … ボキャブラリー

【1日1分レッスン! TOEICテスト】は文庫本サイズの問題集で細切れな時間での勉強に最適。

以下、今回の勉強を始めるにあたって話。

僕のTOEICのスコアはlisteningと比較すると、readingのスコアが極めて低いんです。というのも、普段の仕事で英語を聞くことは多々あっても、文法の勉強することはないから…。
つまり、part V,VIが圧倒的に苦手。ここを底上げするのが、スコアアップの近道と考えてるわけです。

さて、part V,VIが苦手な理由は明白。僕は、単純記憶作業が大嫌いです。死ぬほど嫌いです。
だって、基本的に人間の脳はPCで言うところのCPUとOSとソフトウェアがあればいいと思うんですよ。ストレージディバイスはいらない。
記憶媒体は外部媒体のほうが忘却というリスクがないから、そう出来るならしたほうがいいと思う。出来ないけど…。

だから、単語、熟語の単純記憶、文法の単純記憶が高校時代にこの上なく嫌いであったため、というか、ほとんど勉強をやってなかったためこのpart V,VIが苦手という悲しい現実…。

さ〜て、でもそれじゃ英語は出来るようにならないんで、考え方を変えました。
いや、考え方を変えて単純記憶作業にトライ!じゃなくて、単語、熟語の単純記憶、文法の単純記憶を止めようという方向へ考え方の転換。

つまりは、イメージ。右脳にがんばってもらうことにした。
記憶はある程度しなければいけないけど、イメージがあれば苦痛度も減るし、記憶する絶対量も減る!!

そこで、今回の勉強を始めるにあたって、2006年1月ごろから英語のイメージを作れるような本を読んでました。
・ 世界に1つだけの英語教科書 / 西巻尚樹
・ ネイティブスピーカーの英文法 (他 ネイティブスピーカーシリーズ) / 大西 泰斗、ポール マクベイ
とか。
収穫は大きかったっす。ありがとう。

たとえば、動詞+to do、動詞+ingを単語を単純に覚えることなく使い分けられるようになったり、助動詞の使い分けがうまくなったりと。
あぁ、やっぱり右脳人間なんだなぁと実感。。。

とまぁ、今はここらへんの感覚をベースにTOEICの勉強してます。はい。

あと、5月に行われる試験の申し込みをした。ぬふふふふ。。